ネットSNS

岩井清隆氏の死因は自死で理由は立花孝志氏が原因?遺書全文と要約は?立花氏の行状暴露!

2025年4月14日、みんなでつくる党・党首の大津あやか氏が、ボランティアスタッフであった岩井清隆氏の自死について、自身のX(旧ツイッター)で公表をしていました。

 

さらに、岩井清隆氏のXによると、自死される前に遺書を遺されていて、そこに、死を選んだ、「最大の理由は立花孝志です。」との文字が・・。いったいこれはどういう事なんでしょうか!?

 

岩井氏の死因が自死であるとの公表。その理由として「立花孝志氏」が原因とされる内容の遺書の存在。

遺書の全文と内容の要約をもって、立花氏のものとされる行状とその暴露内容について調査を入れてみました。

 

注目記事のご案内もしているので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

【みんなでつくる党】大津あやか氏がスタッフ岩井清隆氏の自死を公表!遺書の「立花孝志氏の行状が理由」に衝撃!

 

2025年4月14日午後1時14分、みんなでつくる党・党首の大津あやか氏が、4月9日未明に、ボランティアスタッフであった岩井清隆氏が自死された旨、自身のX(@ayaka_otsu)で公表されました。

 

岩井氏の自死の原因について、以下のように触れていました。

みんなでつくる党の大切なボランティアスタッフが、SNS(X)上での誹謗中傷を受けた末に、自ら命を絶つという痛ましい出来事が起きました。

 

引用先:みんなでつくる党

 

さらに、岩井清隆氏の公式Xを拝見したところ、そこにはーー▼

 

私が死を選んだ、選ばざるを得なかった最大の理由は立花孝志です。彼の存在と言動、行状が無ければ、決して死を考えることは無かったと断言します。

 

引用先:Xユーザーの岩井清隆さん / X

 

岩井氏は、遺書を遺されての自死であり、そこに、「最大の理由は立花孝志です」と明言しています。

いったいこれはどう言う事なんでしょう?非常に気になる衝撃の告白です。

 

そこでさっそく、岩井氏の遺書の「最大の理由は立花孝志です」という告白の詳細について調査を入れてみた次第です。

岩井清隆氏の死因は自死で理由は立花孝志氏が原因?遺書全文と要約は?立花氏の行状暴露に迫る!

 

みんなでつくる党のボランティアスタッフであった岩井清隆氏の死因は自死であると公表されました。

 

そして自死の理由について岩井氏は、自らの遺書の中で、「立花孝志氏の行状」を原因として挙げています。

 

いったいどういう事か?遺書の全文は以下となります。

 

遺書

岩井 清隆

2025年4月8日 19:44

私、岩井清隆は、死地への旅立ちを決意しました。その理由や経緯についてまとめて、これをもって私の遺書、激烈なる抗議としたいと思います。なお、文面をより簡略化し、心境をできる限り正確に伝えるために、敬称は基本的に省略し(敬意を感じる方々に対しては敬称を付けます)、これまでXの投稿においては固く禁じてきた侮蔑的な表現も用います。(後略)

 

引用先:遺書|岩井 清隆

 

全文は長文です。上記リンク先を参照下さい。

 

また、岩井清隆氏の遺書の内容の要約については、以下のような情報が見られました。

 

岩井清隆氏が2025年4月8日に公開した遺書の内容を要約すると以下のようになります。彼は死を決意した理由として、主に立花孝志氏の言動や行動を挙げています。具体的には、立花氏が岩井氏の住所をXで公開し、いわゆる「犬笛」を吹いたことや、戸田市議選での騒動が直接的なきっかけとされています。また、立花氏を盲信する支持者(N信)による誹謗中傷や妨害行為、特に林けんいち氏からの激しい攻撃も大きな要因として挙げられています。これらの出来事が積み重なり、岩井氏は生きる意欲を失い、死を選ばざるを得ない状況に追い込まれたと述べ、この遺書を「激烈なる抗議」と位置づけています。

 

引用先:Grokの会話 / X

 

なお、遺書の中での疑問点として、「林けんいち氏は岩井清隆にそんなに壮絶なイジメを行っていたのか?」というものがありますが、これに関しては、現状、公的に裏付けがされているものではなく、以下の考慮が必要であるものと思われます、ーー▼

ただし、これらは岩井氏本人の主張に基づくものであり、林けんいち氏がどの程度具体的にどのような行為を行ったのか、その詳細な事実関係については、遺書以外の第三者による客観的な証拠や記録が公開されていない限り、完全には検証できません。林氏の側からの反論や説明も現時点では見られず、状況の全貌を判断するには情報が不足しています。岩井氏の記述からは、少なくとも彼が感じた主観的な苦痛は非常に深刻であったことがうかがえますが、「壮絶なイジメ」という表現については、個々の受け止め方や定義によっても異なるため、慎重に解釈する必要があります。

 

いずれにしろ、自ら命を絶ったとされる岩井清隆氏が、その遺書の中で、「立花孝志氏」の名前を挙げている事について、公的なSNSで発信されたことは事実です。

 

本件、世間の反応はどうでしょうか?

岩井清隆氏の自死は立花孝志氏が原因?世間の反応が気になる!

 

岩井清隆氏の自死・・、このような事は断じてあってはならない。そう筆者は思いますが、立花孝志氏をめぐる論争については、立花氏の支援者とアンチの方々が長きにわたり激しく対立する中、世間としても収拾がつかないという現象が見られます。

 

大津綾香氏のポストへの反応としてはーー▼

 

岩井さんに対して批判的なポストをしたこともありますが、変わらずいいねをしてくれた心の広い方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

残念ですね。ひたすらに残念です
聡明な岩井さんは、ただただ立派でした。賢人の旅立ちを哀しく思いながら。その意思も尊重したいのですが。まだ。早いだろうという思いがしてなりません
一生懸命生きて来た岩井さん
今は、ゆっくりお休みください

 

4月15日現在まで、立花氏のXでのコメントは無いようですが・・。▼▼

立花孝志 NHK党【党首】7月の参議院全国比例立候補予定です
@tachibanat
https://x.com/tachibanat

 

(@tachibanat)さん / X

 

岩井清隆氏の「遺書」に関するコメントにはーー▼

中立な立場的なコメントでは▼

 

 

以下は、立花孝志氏の支援者によるコメントでしょうか・・。

 

 

もう、これ以上の【関連死】が無くなるよう、願うばかりです。

立花氏が反論をnoteにーー▼

みんなでつくる党広報担当・岩井清隆氏への反論
目次
(2025年4月13日追記)
はじめに
岩井清隆氏とは何者なのか
私が岩井清隆氏を批判する理由
岩井清隆氏の問題発言
立花孝志氏に対する誹謗中傷
学歴差別・偏差値差別
悪意あるリポスト
数々のダブルスタンダード
NHK党支持者に対する揶揄と暴言
まとめ

引用先:みんなでつくる党広報担当・岩井清隆氏への反論|keiji 

「岩井清隆氏の自死は立花孝志氏が原因?」以外に話題のニュースはある?人気の記事をご案内!

今回、「岩井清隆氏の自死は立花孝志氏が原因?」というテーマの記事をご紹介しました。

その他、話題になっている記事を以下にご案内しています。よろしければ御覧下さい。

 

マジカルロリポップ・樋口なづなが辞めた?理由やコンカフェ嬢も辞めた卒業後の事情に迫る!

NHK集金人廃止が復活し訪問にまだ来る?2024年地域コミュニケータースタッフを調査!

赤羽ニキの現在は?本名(名前)と会社・職業を特定?優先席で赤羽で降りろがエグイ!

【加古貴一郎:きいちろ氏逝去】死因は自死ではない?斎藤死神説や誹謗中傷攻撃が気になる!

影山優佳はIQいくつのギフテッド?メンサ会員はいくつから?日本のMENSA有名人も!